このブログを検索

2017/02/05

外付けHDD追加とThunderboltとFusionDrive

到着した3TBの外付けHDD
mac mini (2011)を使っていていろいろあったけどここ1年は安定稼働していたのです。

どう写っているかは気にしないつもり: mac mini 2011 SSD + HDD その1
http://www.nekonohou.com/2012/12/mac-mini-2011-ssd-hdd.html

↑このあと、SSDが毎週ボリュームが壊れてバックアップのリストアが面倒で250GBくらいのに交換した。

でも唯一の不満はSSDを増やしたせいか、2TBの外付けHDDではTime Machineにバックアップができなくなったこと。安定稼働しているし特に問題ないかなと思ったのですが、OSをアップデートするついでにバックアップもとっておこうと思い、重い腰を上げて外付けHDDを購入しました。

HDDの購入




買ったのは↑コレです。Amazonで500円オフクーポンが付いていたのと2番目くらいに安かったのと、ケースとHDD別々に買うより安かったのとすぐ到着するのが決め手でした。(1万円弱でした)

中に入っていたもの(説明紙を除く)

SEAGATEのロゴがさりげなく

今回の選定基準では外付けHDDは別にメーカー(外側も内側も)とかにこだわりは全くないので、いっしゅんの見た目で購入しました。後から思えばファンが静かかどうかはみてもよかったもです。

立てて使う外側にゴム足
でもって、早速使ってみましたが、とにかくうるさい!というより振動をやわな机が拾ってしまう状態でしたので、横に寝かせた状態でこんな対策をしました。

使っていない振動防止のインシュレーター(オーテク製)

HDDの4四隅に敷く

ゴムのインシュレーターを引くことで振動も音も大分軽減されました。きっと他のそとづけ HDDでも効果あると思います。



USB3 HDD を mac mini 2011 で快適に

mac mini 2011 はUSB2 対応であり、USB3は未対応です。何が困るかというと1TB単位のバックアップにかかる日数が面倒なのです。

ということで、このアイテムを使うことで Thunderbolt から USB3 に変換してくれる便利なアイテムです。

Thunderbolt Dual Port Giganet+USB3.0 Dongle [TB024-E1003]

http://www.akibakan.com/BCAK0080573/

ただ数年前に買ったもののせいか在庫がないようです。でも似たような製品もあるので、akiba館をのぞいてみるのも良いかもしれません。

この変換器を通すことでUSB3を使える便利なもの
mac mini のねつ影響を避けるため浮かせてつかってます

ついでにFusionDrive化

今回HDDを購入したのはOSのアップデートするのにクリーンインストールしたかった方です。
なので、せっかく内臓SSDとHDDを一つのドライブにまとめるFusionDrive化することにしました。

参考となるサイトはたくさんありますので 「mac ssd hdd」と入力すれば解りやすいサイトにつながると思います。

FusionDrive化したことでの性能差はよくわかっていませんが、使う側としては一つのドライブにまとめることで、保管場所を分けたりする面倒さがなくなるとおもっています♪


カンフーマック ―猛獣を飼いならす310の技
Keir Thomas
オライリージャパン
売り上げランキング: 426,315


Yudios ハイレゾ音源対応 角型ー丸型(3.5mmミニプラグ)デジタルオーディオ光ケーブル 192kHz/24bit動作保証 SPDIF光高品質ケーブル 1本 1.0m(100cm) YD-192 MSQ10
Yudios
売り上げランキング: 33,856



0 件のコメント:

SERGEのモジュラーシンセ(の一つのモジュール)をついに手にしました

ようやく暖かくなってきたこの頃、なかなかできなかった部屋のお方付けが少しずつ進んで来たので、モジュラーシンセを広げるスペースができました。 数ヶ月ぶりに楽しんでいるモジュラーシンセですが、今回は新たなモジュラーシンセ「Eurorack SERGE Triple+ Wave...