このブログを検索

2017/01/27

ampex 414 というスピーカーをセカイモン経由で購入しました

到着したばかりの ampex 414 というスピーカー
いま、音楽を聴くのに不満はありつつもまぁいいかなと思っているのですが、ストレス解消の勢いでついつい購入してしまった。Ampex No.414 というスピーカーが届きました。
早速音を出したかったのですが、拭き掃除に夢中になったので、今日はここまでにする事にしました。


購入場所と到着まで

英語だめでもオークション参加できるセカイモン
私にとって、初めてな海外オークション e-bay 。ですが、英語だめでも頑張れば?なんとかなる海外サイトでのお店の買い物とは異なり、直接英語のやりとりがでてしまうかもしれないので、安心してお買い物できるセカイモンを使いました。
(もちろん、100%絶対安心を求めるなら頑張って英語をするか、日本でのお買い物に限定する方がいいです)

登録自体は、簡単にでき、PayPalを利用していたらさらに簡単にでき、買い物も簡単にできます。(もちろん、予習はしておきます)

セカイモンを使うに当たって心配なのは送料と関税がいくらかかるか落札後出ないと分からないことですが、そこは気にしないことにしました。

ちなみに、今回は落札〜到着まで約2週間と間にセカイモンが入ったのに早く届きました♪

開封と簡単なお掃除

Ampex 414 というスピーカーは、1970年代に作られた業務用スピーカーなようです。
でも、音チェック向けのようで本格的なものかというと?らしいです。
とにかくも、年代物なので掃除して年代物のホコリを落とせるところは落としています。
お掃除といっても誇りを落とす感じで濡れぞうきんでごしごし磨いた程度です。

ちなみに今回購入(落札)したスピーカーは他のオークションと比べて値段は安めだったものの大きな傷などもなくホコリで汚いのを除けばきれいなものでした。迷ってますがワックスがけはいらないかも。これだけでもいい買い物だと思いました。

プレートがかっこいい♪

スピーカーネットを外したところ、ネットに直接ボンド?付けされてました。

スピーカーケーブルは標準ジャック、業務用ゆえんによるのでしょうか
掃除に時間がかかったので音出しはエマールした、スピーカーネットが乾いてからの続きにして、その間、標準ジャックを切り取るか、変換アダプタを作るか妄想することにします。

続きます♪

コンドル (雑巾)カラー雑巾 白 10枚入り
山崎産業
売り上げランキング: 427


ワトコオイル ダークウォルナット W-13 1L
ワトコ
売り上げランキング: 429





0 件のコメント:

SERGEのモジュラーシンセ(の一つのモジュール)をついに手にしました

ようやく暖かくなってきたこの頃、なかなかできなかった部屋のお方付けが少しずつ進んで来たので、モジュラーシンセを広げるスペースができました。 数ヶ月ぶりに楽しんでいるモジュラーシンセですが、今回は新たなモジュラーシンセ「Eurorack SERGE Triple+ Wave...