このブログを検索

2016/12/23

ALTEC LANSING 2.5をNFJ謹製エンクロージャーキットの見た目を遊びました



引っ越しを機にしまっていたALTEC LANSING 2.5とエンクロージャー(スピーカーボックス)、当初は音はとても気に入ってはいたものの、低音が出ないのはともかく高音が気になったので使わずじまいでした。

ALTEC LANSING 2.5をNFJ謹製エンクロージャーキットに組み込んでみた
http://www.nekonohou.com/2016/03/altec-lansing-25nfj.html


でも、思いつきで防音材を追加したことで(たぶん)聞きやすくなった事もあり、せっかくならもっと楽しんで見ることにしました。

スピーカーの中に適当に詰めた東京防音さんの防音材

色塗り

東急ハンズで買った環境にも人にも優しいペンキ
正直なところ、色塗りのスキルは持ち合わせていないので、仕上がりは半ば無視して好きな色を塗り込みました。

3度塗りしましたが、やすりがけは適当なので塗りあと満載ですが、自分にも塗れた満足館の方が高いです。

仕上がりで、がっかりするより、できた事♪

ホントに適当なスピーカーカバー

組み立てた当時のALTEC LANSING 2.5+NFJ謹製

ひとまず遊びきったALTEC LANSING 2.5+NFJ謹製
スピーカー部の塗装の仕上がり隠しともいえますが、せっかくなのでスピーカーネットもつけたくなりました。とはいえなかなかどうしてよいかわからなかったのと、簡単にできないかをあこがれのスピーカーネットを追加したくなりました。

スピーカーネットは、何かの布を使ってもよかったのですが、遊びの中にもどこか本気?の場所は必要かなと思い、スピーカー関連の聖地?秋葉原はコイズミ無銭で購入しました。

コイズミ無銭で購入したスピーカーネット
ネットをつける台座?のようなものは秋葉原と御徒町の間にあるaitendoで偶然見たスピーカーグリル。このほかなかなかなスピーカーボックスが売られていたりとオーディオ関連に力が入っているかなと思いつつ。これは使えるかもと購入しました。

若干、内側の径が小さいですが、細かいことは気にしません♪
袋を開けると、網の部分と周りのプラスチックは固定されておらず、かえって今回の組み立てには好都合だと気づきました。


今回は、右も左もわからず、かつ円形のものを作るので、適当に作ってみました。

両面テープを・・・

かぶせただけ
今回はスピーカーとの接続も両面テープでくっつけました。

でもきっとはがしたときに塗装もはがれそうなので、ここは次は別の方法にすると思います。




自作サランネットキット FOSTEX10センチユニット用
音工房Z
売り上げランキング: 239,170


ステレオ時代 VOL.8 (NEKO MOOK)

ネコ・パブリッシング (2016-12-22)
売り上げランキング: 536


Amazonベーシック 16ゲージ スピーカーケーブル 約30メートル
AmazonBasics (2013-10-01)
売り上げランキング: 127





0 件のコメント:

SERGEのモジュラーシンセ(の一つのモジュール)をついに手にしました

ようやく暖かくなってきたこの頃、なかなかできなかった部屋のお方付けが少しずつ進んで来たので、モジュラーシンセを広げるスペースができました。 数ヶ月ぶりに楽しんでいるモジュラーシンセですが、今回は新たなモジュラーシンセ「Eurorack SERGE Triple+ Wave...