このブログを検索

2016/05/10

Turing Machine Mk II というモジュラーシンセキットが到着しました(組み立て前です)

今回届いたキットの中身
手持ちの不足した物足りなさを感じる自分のモジュラーシンセですが、節約のためにいまあるものをもっと使って楽しもうと思ったのですが、自分も愛用している Turing Machine というシーケンサーのニュータイプが発売されると聞いて売り切れる前についつい買ってしまいました。

Music Thing Modular Turing Machine Mk 2
http://musicthing.co.uk/modular/?p=1391


どんなシーケンサー?

難しい事はいまだわかっていないのですが、一言で言うとランダムな音程(正確?には電圧)を規則的に出力するシーケンサーで,ランダム具合もつまみ一つで調整するので予測付かなかいパターンだったりができます。

今回の Mk2 も基本的には同じなのですが、ステップ数を細かめに指定できるところに惹かれ、例えば6ステップとか設定できるとなるとそれだけで購入を決断しました。
これまでのモデルは8、16、32ステップの3パターンでしたので(違うかもしれません)幅が広がります。

とってもわかりやすい紹介ビデオです♪

前に作ったビデオの中盤から旧バージョンの Turing Machine を使っています♪

1小節(とした場合)を区切る単位を決められる Length

購入から到着まで

キットもののモジュラーシンセは、購入しやすいイギリスの「THONK」さんから購入しました。

前の記事:海外サイトのお買い物 THONK (シンセサイザーのキット)編
http://www.nekonohou.com/2015/11/thonk.html

THONKさんのシール、これに限らず「自作シンセ」と日本語が書いてあります。
今回はゴールデンウィークを挟んでいたので、日本に到着した後の処理に時間がかかったようで、普段は1週間程度で届くのですが、今回は約2週間くらいかかり、少し焦りました。
でも到着したので安心、満足です♪

綺麗に梱包されていて出したら元に戻せませんでした。
今回届いたパーツ類です。
Turing Machin MK2 のパーツ類
たくさんあるオプションのうち VOLTS も買いました。

早速組み立てたいのですが、慌てて失敗することを数回繰り返しているので週末に作る予定です。


追記:組み立て終わりました。な記事も書きました。
Turing Machine Mk II というモジュラーシンセキットが組み立て完了
http://www.nekonohou.com/2016/05/turing-machine-mk-ii_14.html






0 件のコメント:

SERGEのモジュラーシンセ(の一つのモジュール)をついに手にしました

ようやく暖かくなってきたこの頃、なかなかできなかった部屋のお方付けが少しずつ進んで来たので、モジュラーシンセを広げるスペースができました。 数ヶ月ぶりに楽しんでいるモジュラーシンセですが、今回は新たなモジュラーシンセ「Eurorack SERGE Triple+ Wave...