このブログを検索

2016/05/05

勝間さんの本を読んだら断捨離始めてた途中経過

一枚目の写真がひどかったので差し替えました。

あんまり変わってない・・・
さて、先週くらいから始めた断捨離ですかが、見た目はあんまり変わっていなくて見た目はいいレポートを書く事が出来ず残念です。

前回の記事:勝間さんの本を読んだらそのつもりなかったのに断捨離始め始めた
http://www.nekonohou.com/2016/04/blog-post_29.html

やはり、たまっていたモノを1週間で何とか出来るのは引っ越しのときくらいです・・・

でも、自分比では快適になってきましたので継続して断捨離を続けます。

捨てたりしたモノ

今回の断捨離で、自分にとっては結構な量のモノを捨てましたが、まだまだ、一巡目という感じです。一気に終わらせるのではなく、習慣化することが目的なので、これはこれで満足です。

これは近くの自転車で30分のブックオフに売りに行きました。後ろに荷台がない自転車でしたのであまり運べず、2回行ってきました。約30Lのリュックと約40Lのバッグに詰めてなかなか重たい中、いい運動になりました。

整理中の本類

リュックとバッグに詰めてブックオフへ

燃えないゴミ類
ちょっと便利なグッズを買う物の結局使わずじまいだったり、便利ではなかったも、もう使わないPC周りのグッズ類、使わなくなった自作アンプ類のほとんどは勢いで捨ててしまいました。

安い方のHHKBも使いにくいのとキーが外れやすくなったので処分
燃えるゴミ類
一番多いのは書類、今回は明らかにいらないモノは捨てましたが、まだまだ、整理が必要です。
また、ノート類のほとんどは処分しましたが、文具集めが趣味だった事もあってまだまだ整理が必要です。

結果とまとめ

本の整理はまた後日

少しづつ、床下のモノがなくなって目に見えないストレスは軽減されてきました。
でも、整理始めるとどんどん対象が多くなって大変な目に遭っている最中です。

整理も何もまずはモノが多すぎるのでこれを捨てていかないとそもそも整理が出来ない状態だった事に気がついきました。なので一巡目はキレイに片つくことはあきらめました。

少しペースは落とすものの継続して断捨離を習慣化します♪

はみ出し

整理していると、ついつい懐かしいモノだったり、当時ウキウキになったモノなどを見つけると手が止まってしまいます。特に本類は読み出したら止まらなくなるので、なかなか整理が進みません♪

部屋を整理していたら出てきたpalmのボールペン♪

20%OFFだったのでついついブックオフで買ったグイン・サーガ(34巻から)



2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム
勝間 和代
文藝春秋
売り上げランキング: 63


豹頭の仮面―グイン・サーガ(1) (ハヤカワ文庫JA)
栗本 薫
早川書房
売り上げランキング: 63,493


フィッティ お得用マスク ふつうサイズ 60枚入
玉川衛材 (2005-11-21)
売り上げランキング: 628





0 件のコメント:

読めないので書評ではない書評 Soviet Bus Stops

写真集を買うのは久しぶりです。 記憶では「夢の光―Light of Dreams―田村彰英写真集」いらい数年ぶりです。 その前は「廃墟チェルノブイリ Revelations of Chernobyl 中筋 純」なので、脈絡はないです。 購入したきっかけはなん...