このブログを検索

2016/04/12

木箱にパチンをを使って蓋をつけました

木の箱に蓋を取り付けました
このブログでは何回か取り上げているモジュラーラックの箱作り。まだ予定はないのですが、持ち運ぶことを考えて蓋も作っていました。

今回は重い腰を上げて蓋と箱をつなぎ合わせるためにパチンを使って少しでも持ち運び、部屋の中の移動やお方付けが楽になるように工夫したことを書きます。

別にモジュラーラックでなくても木の箱ならやることはほとんど一緒かなと思います。

箱の中はモジュラーシンセが入っています。(空き箱あり)

やったことを簡単に

木工に関わることについて全く知見がないので、ひとまずは東急ハンズでこんな部品を買ってきました。

東急ハンズでうってたパチン P-21
パチンという名前はこの時初めて知りました。東急ハンズで1個300円で売っていました。

一箱あたり2個ずつ使うので、合計3箱分、6個買いました。
お財布には優しくないですが、失敗して箱を壊したらまた作るの面倒だなぁと思い直してしっかりしたもの(と思っている)を買いました。

箱については準備らしい準備はしていないのですが、取り付ける位置がずれないように養生テープを使って軽く固定しました。

取り付け前の箱です
養生テープで取り付け位置を固定
次にパチンを取り付ける場所を適当に決めて、目印として穴を開け、そこに付属のネジで止めていくだけです。

位置を決めて

目印の穴を開けて

ネジを回して

固定します。
板が薄いせいか少しはみだしました。後で切るかテープでこまかします♪

この作業で思っていたよりも簡単に蓋を固定することができました。箱を揺らしてもそんなにパコパコしないので、自分ではうまくいったと思っています。

出来栄えに満足しています。
箱作りではニスのムラが目立ったり、隙間やズレが気になりますが、そこは気にせず自分で作った喜びに浸ってます♪



KORG ポリフォニック・デジタル・シンセサイザー volca fm ヴォルカエフエム
KORG
売り上げランキング: 648


ドリフターズ 5巻 アニメDVD付特装版 (コミック(YKコミックス))
平野 耕太
少年画報社 (2016-06-06)
売り上げランキング: 4


和信ペイント 水性ウレタンニス エボニー 130ml
和信ペイント
売り上げランキング: 48,704




0 件のコメント:

ラズパイデビューしました

フリスクより少しだけ大きいPC、Raspberry Pi Zero W 始めました どうして使うことになったのかのお話 気にはなっていたもののなかなかできなかったことの一つに、puredataという主に音楽を音やMIDIを使って制御するソフトをちゃんと使ってみ事があり...