このブログを検索

2016/04/11

今月(2016/04)にアップロードした音楽を振り返る?



最近のストレス解消、発散のひとつとしてモジュラーシンセをいじって音楽サイト?にアップロードしています♪

具体的にはSoundcloud という音楽をアップロードできるサイトにアップロードしています。

Youtubeと違い音声のみなので、パケット料に優しいサービス?なので、シンセサイザーで楽しんではアップロードをしています。

で、今見たら237トラックアップロードしていました。クォリティはともかく続ける事で、進歩したりしなかったりを確認できて面白いなと振り返って気がつきました。

自分の録音スタイル?は基本的にはこんな感じです。

  • モジュラーシンセなどの機材で遊びながらセッティング
  • Logic Pro XというDAWという音楽ソフトに一発録り
  • Logic Pro Xについているエフェクターをいじって音の変化を楽しむ
  • 曲のタイトルを考える
  • アップロードするという流れです。

これでだいたい1〜2時間くらい。
勉強とストレス解消がメインなのでつくり込みまではしていませんが、自分のライブ感?を楽しんでいます。

そんな感じで作ったトラックのうち、今回は今年の4月にアップロードしたトラックについて振り返ってみたということを書きます。



Iki_Nuketa(息抜けた)

4/10にアップロード
 
そういえばMIDIからCVに変換してくれる CVpalを使っていなかった事を思い出してテンポだけ出力してモジュラーシンセと同期したトラック。あんまり使い方わかっていないけど ソフトシンセのドラムの音もいいなぁと思いながら楽しみました。

屋島(やしま)

4/8にアップロード
 
KORG さんの Monotribe のドラムの音の何にでも合いそうな安定感?が好きだなとあらためて感じて作った?トラック。どこかに無くしてしまったモジュラーシンセの電源ケーブルが届いたので Music Thing Modular の RADIO MUSIC をつないだりして楽しみました。


葵上(あおいうえ)

4/7にアップロード

英語もわからないのに2013年に作られた映画?、 I dream of wires が届いたので見ながら作ったトラック。映画はリージョンフリーなのを確かめたので無事に見れました。途中眠くなってしまいましたが、見ているだけでカッコイイしシンセの音にも癒されます。

竹の秋

4/6にアップロード

写真はモジュラーシンセを入れるときに購入と加工をしてもらった板です。前日使った、PO-12という可愛いドラムマシンを楽しみたいがために作ったトラックです。確かストレスだった日だったので、いじってて癒されました。

風光る

4/5にアップロード

PO-12というドラムマシン、を引っ張り出して遊んでみたら楽しくなって、ストレス解消ついでに、モジュラーシンセとつないで楽しんだトラック。あーかこーかとパッチングしているときは至福です♪

熊野を聞きながら

4/3にアップロード
 熊野と書いて「ゆや」と読みます。まだ体験した事はないのですが、能に興味を持ち始めました。熊野という演目?らしいです。でもってyoutubeで能を見ながら聞きながら作ったトラックです。聞く見る回数を増やせばはまるかもと思って聞く機会を作っています。

春の雨

4/2にアップロード
毎週土曜日の運動はできたものの、それ以前に調子が悪く、テンションも上がらない1日。桜も見頃なのになぁと考えながら作ったトラックです。こういう日もあるのでそんな日は無理しないでいることも大事とおもいました。

青き踏む

4/1にアップロード
Hikari Instruments さんの SINE というサイン波が出るモジュラーシンセの音が好きで作ったトラックです。もちろん他にシンセがあまりないという事情もあります♪なのでこのシンセを使ったトラックは沢山あります。









0 件のコメント:

SERGEのモジュラーシンセ(の一つのモジュール)をついに手にしました

ようやく暖かくなってきたこの頃、なかなかできなかった部屋のお方付けが少しずつ進んで来たので、モジュラーシンセを広げるスペースができました。 数ヶ月ぶりに楽しんでいるモジュラーシンセですが、今回は新たなモジュラーシンセ「Eurorack SERGE Triple+ Wave...