このブログを検索

2016/01/23

適当な十分?なマルチプルとLPF

アルミの箇所が今回追加したマルチプルとLPF。ラベルはマッキーで書きました。
特に目的があったわけではないのですが、なんとなく作ってみました。いつものように適当ですか、なかなか楽しめます。

マルチプル (Multiple)

一言で言えば信号を分配します。一つのGate,Trigger信号を複数の機器に渡したい時などにこのマルチプルを通すことで、複数の機器に渡すことができます。でも、逆はできないです。

配線はごくシンプルというか何か不足してそう
穴の位置が適当なのは気にしません♪上から2列目3列目をマルチプルにしています。

LPF(ローパスフィルター)

赤い部品が付いているところがLPFです。
Doepfer DIY SYTH を作ってて関連する資料を見ていたらパッシブ(電源入らない)回路でフィルターができることが書いてあったので作ってみました。

計算では約723Hzから音が減衰するようになっていますが、実際の効果はわからずです。 でも、動作自体はしているようで安心です。

LPF前:サイン波です。倍音?が綺麗に出ています。

LPF後:倍音部分は小さくなりました。

前回作ったアッテネータを含む回路全体。
今回作ったものはシンプルな部品と取り付けです。もう少し、この勢いで楽しみながら、作っていきます。

今回作ったのも使ってトラックを作っています。できることを発見しつつ音をきろくするのもいい気分です♪



KORG コルグ SQ-1用パッチケーブル SQ-CABLE-6
KORG (2015-08-23)
売り上げランキング: 830


Amazonベーシック USB2.0ケーブル 1.8m 高密度編組 (タイプAオス- タイプBオス)
AmazonBasics
売り上げランキング: 4,479


Fire TV Stick
Fire TV Stick
posted with amazlet at 16.01.23
Amazon (2015-10-28)
売り上げランキング: 4







0 件のコメント:

SERGEのモジュラーシンセ(の一つのモジュール)をついに手にしました

ようやく暖かくなってきたこの頃、なかなかできなかった部屋のお方付けが少しずつ進んで来たので、モジュラーシンセを広げるスペースができました。 数ヶ月ぶりに楽しんでいるモジュラーシンセですが、今回は新たなモジュラーシンセ「Eurorack SERGE Triple+ Wave...