このブログを検索

2015/06/10

血圧計で健康管理できるかな

血圧計を買いました♪シチズンさんのです
今まで自動で計る血圧計といえばスポーククラブとか市役所とかにおいてあるでっかいタイプ(上腕式というみたいです)しか頭に無かったです。
でも、全くもって知らなかったのですが手首に巻くタイプの血圧計もあって2000円台から売っていたことを知りました。数万円すると思っていたので目から鱗がでした。

ということで、同じシチズンの CH-650F と迷いましたが(800円くらい安かったので),サイズ優先で CITIZEN CH-657F という血圧計を会社帰りに血圧計を買いました♪

持ち歩きは今のところ考えていませんが必要となったらすぐ持ち出せるようにする準備にもなるかなと楽しみです。

中身はプラスチックケースと巾着袋、電池が入っています
電池は単3を2つ使います
手首式の血圧計は初めてでしたが結構な、スポーツクラブにあるものと同じくらいな罪さの締め付けでしっかり計っているなと感じました。
違いは、スポーツクラブのははじめに強く締め付けてから緩めつつ計測するのに対して、コチラは、締め付けつつ計測している感じてした。民生向けと業務用の違いか、メーカーの違いによるものかはわからないですがこんなに小さくてもしっかりしていそうで安心しているところです(まだ1日目なのですが安心です)。

肝心の結果は平均値のちかくで一安心しました。
記録はどうしようかと迷っていますが、説明書にコピーして使うグラフがあるのでまずはこれを使ってみようかとおもいます。

日々の記録もこれで管理♪
また血圧に関する一般教養的なガイドもあるのでこれを読むだけでも楽しい機器ですのでおすすめいたします。


今回買った方です♪

シチズン 電子血圧計 (手首式)CH-650F-BK
大洋製薬
売り上げランキング: 23,469
迷った方です。手首に巻くベルトはこちらの方が好きでしたが、そのせいかケースが厚めです

コニカミノルタ社製「パルソックス300i」プローブ:SR-5C
コニカミノルタ社製
売り上げランキング: 325,466
目的は全く違いますが、病院で利用したこれも欲しかったりします♪

0 件のコメント:

読めないので書評ではない書評 Soviet Bus Stops

写真集を買うのは久しぶりです。 記憶では「夢の光―Light of Dreams―田村彰英写真集」いらい数年ぶりです。 その前は「廃墟チェルノブイリ Revelations of Chernobyl 中筋 純」なので、脈絡はないです。 購入したきっかけはなん...