このブログを検索

2014/11/23

もう一度 VALKEE の力を


こんにちは、ここ最近は身体の調子もいいとまではいわないけれども好調な感じでしたが、今月に入ってからどうも朝の調子が悪くなかなか起きることができません。

ということで今すぐできること、すなわち「食生活を無理せず改善」「適度な無理のない運動」を意識して実行するようにしました。

これらの効果はあっていくらか余裕が出てきたのですが、いかんせん朝だけが苦手、これは最近の日が沈むのがはやいなぁということを感じたときにふと思い出し、再びこのツールを使うことにしました。

VALKEE

http://www.valkee.com/en/ 
冬の日照時間がとても短いフィンランドの光を使った医療機器(日本では違う)です。
日本でも購入可能ですが、医療機器としては日本では認可されいないです。

valkeeという効果的なガジェット
 このウォークマンのような機器のイヤホン部分、音ではなく、光がでます。
この光を耳の中の奥に届けることで脳の活性化?セロトニンの活動をよくするようです。
つまり季節の変わりによる身体の不調(など)を整えてくれる素敵なこの機器です。

光を聞く?

詳しいことはこちらの記事が参考になると思います。

お値段が高めなので自作したこともあるのですが、本格的?に具合が悪いときにわらをも・・・な感じて購入して1年近く愛用していました。

自作はかっこわるい(見た目)ので外に持ち出すなさコレ

簡単な使い方や特徴

使い方は簡単でイヤホンを耳に入れ、本体の電源ボタンを押すことで10分くらい光が照射されます。時間がたったらかわいい電子音とともに光と電源が切れます。

また光がまぶしい(もっとも使っているときは分かりませんが)、時間が長い(短い)というときはPCとUSB接続してアプリを使って調整可能です。

電源はUSB電源をつかったバッテリーです。

使ってみて

ふたたび使い始めたのが昨日からのためまだ効果は分かりませんが、今朝は起きるどころか再び寝てしまいました(休みですし・・・)。ただ気持ちよく眠れ、起きたときも騎分よく起きられました♪


FaceBookにファンページもあるようです。
https://www.facebook.com/ValkeeFan.Japan


タッピング入門―シンプルになったTFT&EFT
ロベルタ テムズ
春秋社
売り上げランキング: 57,008
自分でできる安心感です。タッピング自体を忘れてしまいます。

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 完熟ゆずの香り 14枚入
花王 (2012-09-03)
売り上げランキング: 217
目を温めるのもリラックスの一つですがかえって悪くなる場合もあるので加減しましょ

うつ病で半年間寝たきりだった僕が、PC一台で世界を自由に飛び回るようになった話
阪口裕樹
朝日新聞出版 (2014-04-18)
売り上げランキング: 44,277
今年読んだ本のお気に入りの一つ、特に大阪での話が面白かったです

0 件のコメント:

読めないので書評ではない書評 Soviet Bus Stops

写真集を買うのは久しぶりです。 記憶では「夢の光―Light of Dreams―田村彰英写真集」いらい数年ぶりです。 その前は「廃墟チェルノブイリ Revelations of Chernobyl 中筋 純」なので、脈絡はないです。 購入したきっかけはなん...