このブログを検索

2014/11/03

癒やしを求めた一つの形か?

昔のラジオっぽいかもしれない形のプレーヤー

気にはなっていたのですがなかなからわることのなかったブッダマシーンという楽器?プレーヤー。
池袋のIKEBEで見かけたので触らせてもらったら感激してついつい買ってしまいました。

ブッダマシーンとは数曲入ってて自分で曲の追加と化できない音楽プレーヤーです。一言で言えばそんな感じですが、こういう感じの詰め合わせ的なモノではなく、アンビエントな短いループする環境音的な音楽をずっと流し続けたりしてたのしみます。

ブッダ→瞑想 を連想させる音楽(というか音?)が受け数年前から続いているロング商品で何回かバージョンアップしたり限定でアーティストが作ったり、これを参加者が持ち込んで複数なブッダマシーンで音を奏でたりするイベントがあったりで、メジャーではないかもですが盛り上がったりしているようです。

今回買ったのは Buddha Machine 2.0 というブッダマシーンでいまはBuddha  Machine 4 というシリーズがメインなようです。


箱から取り出しました。このシンプルでチープさがいい♪
ブッダマシーン2と書いてます
電源のLEDと曲の切り替えスイッチ

ボリュームとイヤホン端子とピッチ変更ができます。
電池は単3を2つ使います

使い始めて数十分ですがこれは相当に落ち着きます。とくにサウンドのピッチを変えられるので気分に合わせて変えたりするといい感じです。
複数持ってたらピッチをずらして一緒にならしたいです。

一台だいたい4000円弱と機能面で見ればお安くないですが効能面ではいいかと思います。
癒やしとか出なくてもかけっぱなしミュージックとしてもおすすめです。


ひとまずのせました♪

実は勝手から知ったのですが iPhone のアプリにもなっていました。
https://itunes.apple.com/jp/app/buddha-machine/id294730223?mt=8&ign-mpt=uo%3D4


美しき無用 ブッダマシーン ブルー ループサウンドプレイヤー
ヴィレッジヴァンガード
売り上げランキング: 388,855
Tibetan Singing Bowl
Tibetan Singing Bowl
posted with amazlet at 14.11.03
Music for Deep Meditation
CD Baby (2012-07-26)
売り上げランキング: 524,498
音楽を聴きたくないけど落ち着きたいときはシンギングボールの音なんかもいいです♪

0 件のコメント:

ラズパイデビューしました

フリスクより少しだけ大きいPC、Raspberry Pi Zero W 始めました どうして使うことになったのかのお話 気にはなっていたもののなかなかできなかったことの一つに、puredataという主に音楽を音やMIDIを使って制御するソフトをちゃんと使ってみ事があり...