このブログを検索

2014/03/12

ノイズ対策のつもりが2台目の Yaha amp を作ったのです




先日作った Yaha ヘッドホンアンプですが、電源にACアダプタを使うとノイズが尋常じゃなく大きかったので(後に電源直後にコンデンサ入れてなかったことにわかってがっかりしました・・・)、その対策としてNFJ さんからキャパシタというノイズをとってくれるキットを購入しました。

早速作って試したのですが、すごくいいです。充分ノイズがとれました。効果抜群です。

で、ふと思ったのが基盤の半分が何も部品がないスペース。本当は?雑誌の付録のアンプ、LAX-OT3(1)に重ねる作りなのでこのスペースがあるのですが、せっかく余ったこのスペースにまた Yaha アンプを作りました。
せっかくなので、真空管は Hycaa アンプを作るために用意した 12AU7 が使えるようにしました。

回路とかは理解していないので例によってほかの方の作例を参考というかそのまま作りました。


YAHAヘッドホン・アンプの回路説明
http://www.op316.com/tubes/hpa/pre-yaha.htm

6922使用 ヘッドフォン用 ミニチュアアンプ
http://www.geocities.jp/shirocable/ha11.html

YAHAアンプ試作に挑戦!
http://jj0dir.at.webry.info/201309/article_1.html

今回もどうにかうまく出来ました。





せっかくなので?Gold Dragon という名前の真空管で慣らしています。
今のところ真空管による音の違いはよくわかっていません。気分です見た目です。


0 件のコメント:

SERGEのモジュラーシンセ(の一つのモジュール)をついに手にしました

ようやく暖かくなってきたこの頃、なかなかできなかった部屋のお方付けが少しずつ進んで来たので、モジュラーシンセを広げるスペースができました。 数ヶ月ぶりに楽しんでいるモジュラーシンセですが、今回は新たなモジュラーシンセ「Eurorack SERGE Triple+ Wave...