このブログを検索

2012/09/21

癒しの為のフィールドレコーディング






最近買ったものの紹介ばかりなので、癒しのためのフィールドレコーディングというのを紹介します。

簡単です、何となく時間を持て余している時に携帯電話についているボイスレコーダーで録音します(前の携帯電話にもボイスメモ機能がありました)。それを家に帰ってからなんとなく聞く。それだけでその時の事を思い出したりして結構気分が落ち着いたりします。

ICレコーダーがあれば、さらにいえばウィンドウジャマーがあれば音質もいいものになりますが、準備が必要なのでこれは別の機会に。

自分はこれを聴いて落ち着かせてから寝る事が多いです。
公園、山、小川、井戸、電車の風景などそれぞれにその場所にいた気分を味わえます。

市販の環境音と大きく違うのは「その場に自分が確実にいた」という事、
ノイズだらけだったりする音でも市販のものとは異なり自分にとってはいいものです。
※環境音のcdを聞いたりYouTube見たりするのも好きです。
 いった事のないところを想像するのもいいものです。

もちろん他の人が聞いていいと思えるようなものとは違いますので下のファイルもそんな感じの音です。


0 件のコメント:

Voumio2 にスイッチを付けた安易な便利なミュージックサーバー

先日購入した raspberry pi zero w は、volumio2 を使った で音楽サーバーとして楽しむことが増えました。どうせならとあり合わせのものを使ってスピーカー内蔵させた一つの箱ものを作ってみました。 「スピーカーを内蔵させた安易な箱入れ」「コードは使...